

【ゲーム制作】新会話システムを実装してみました。

こんにちは。

もうなんか自作ゲームのことしか書いてないブログになってしまっていますが
そろそろ少しづつ路線を戻していきたいなぁとは思っています。

まぁ、ネタが無いので書くことがない感じではあるのですが……。

と、そんな事より本題です。
自作RPG「勇者のお話。~旅立ちと魔王~」ですが、
気が付いている方がいるかはわかりませんが、最近ちょくちょくと
バージョンアップしています。

1番大きな変化としましては、昨日実装が完了した
「会話システムver2(仮)」でしょうか。

今までの会話システムは、メニュー画面から
「会話」コマンドを選択する事で仲間と会話するというものでした。
しかし、イベントの組み方がアレなせいで
会話バリエーションが少ない事が難点だったと思います。

個人的に「会話システム」は、行き先等を再確認する内容のもののほか
ただの雑談等、世界観やキャラの個性を引き出すようなものを
見る事ができるようにしたかったんですよね。

そこでイベントの組み方やその他諸々を見直し、
今回の「会話システムver2(仮)」をなんとか実装してみました。

どんなものか、画像で説明をすると、

QS_20140228-005742_20140228013118d86.png

マップ画面でキーボードの「A」キーを押すと
会話のタイトル名が表示されますので

QS_20140228-005757_20140228013123bb0.png

そのタイトル名を選択すると、会話が実行されるというようなものです。
今回のものは前回とは違って、一つの会話が終わった後に
再度「A」キーを押すと、また別の会話が発生するようになっている箇所もあります。

バリエーションとしては、なかなか増えたと思いますので
こまめに「A」キーを押して会話を見てみるといいかもしれません。

※ちなみに、メニュー画面の「会話」コマンドは
 今回の会話システム実装にあたり、削除をしました。

QS_20140228-011102_2014022801313247b.png
※雑談系の会話もちゃんと増えていますのでご安心ください。

しかし、これでもまだまだ会話システムとしては納得できるような内容ではないので
もっとプレイしていただけた方が楽しめるように作っていきたいですね。

まぁ、さすがにそろそろ今作をいじくるのはやめて
続編のほうに集中しようとは思っていますが……。
今回得たテクニックを次にもしっかり生かしていきたいです。

QS_20140228-005814.png

あと、ちょっとした変更として
斜め移動ができるようになりました。
あまり目立つような変更ではないかもしれませんが、
人によっては移動がやりやすくなったんじゃないでしょうか。

僕としては、なかなか移動しやすいです。

そういうわけで、ここを見てくださっている方は
すでに結構プレイしてくださっている方も多いかとは思いますが、
お暇があれば、最新バージョンもプレイしていただけたら嬉しいです。

しっかり確認したつもりではありますが、新システム実装ということで
バグ等がある可能性もあるので、見つけた際はお教えいただければ幸いです。

ダウンロードはこちらから↓
https://www.freem.ne.jp/win/game/5080

それでは!

コメント

No title

ダウンロードさせていただきました!
ひとつ気になったというか疑問なのですが,解凍しようとすると失敗してしまってシステムのファイルがない状態になり,ゲームをスタートしようとすると
「System\RGSS301.dllが見つかりませんでした。」と出てしまいました。
自分のPCの問題かもしれませんが一応確認をお願いします。
↑が少し固くなってしまいました(笑)
頑張ってください!

2014/03/06 (Thu) 22:54 | 期待者 #- | URL | 編集
No title

ごめんなさい。↑の問題はなくなりました!
一つ報告で,クルスとゼルが会って特訓を始めて数週間後に休みながら会話をするシーンがありますが,会話の途中「根をあげる」とありますが「音をあげる」だと思われます。
会話についてですが,「雑談系の話はいつでも(どの話か選択して)聞けるけどシナリオの話は終わったら聞けない」的な感じにすると自分的には「こんな話があったなぁ」みたいになって楽しいです。
長文失礼しました。 newバージョン楽しみにしてます!

2014/03/08 (Sat) 13:27 | 期待者 #- | URL | 編集
No title

>>期待者様

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
システムファイルに何か問題があったのかと思いましたが
解決をされたようで安心しました><

あとご指摘通り、ねをあげるは「音」でしたね…。
近いうちに修正して、ひっそりとアップデートしておきますw
ご報告ありがとうございました!

また、会話システムについてはイベントやプログラムの組み方で
試行錯誤しているので、どういう風になるかはわかりませんね…。
ご要望に応えられるようなものにできるかは保証できませんが、
参考にさせていただきます(汗

近々続編の体験版を出せたらいいな、とか考えているので
今しばらくお待ちいただければ幸いです!

2014/03/14 (Fri) 15:26 | まこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

